プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています





























































    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告

マイネームイズ、ブロードバンド!
*ブロードバン子ちゃん*


…っておい!アメリカ人!
ずさんなキャラ作ってんじゃねえ!!
FI1552534_0E.jpg
[READ MORE...]
スペースウオーズ・ゲームセット
明日7月1日のドラえもんは、
ついにというかなんというか、
やってしまいますよ、あの超傑作エピソード
「天井うらの宇宙戦争」を!!

EP3のロードショーを間近に控えたこのタイミングで!
いや、このタイミングだからこそというべきか!?

はたしてどこまで原作のパロディ精神を再現できるのか、
アッカンベーダーと言う名前とデザインはどこまでが許されるのか、
そもそもルーカスフィルムの許可は取ったのか、
取っていたとしても、のちの再放送やDVD化は可能なのか、
等々あらゆる意味で目が離せない一本になることは確実ですよ!

HDD録画も標準モードで待機するしかないそんな7月1日。
2005年の後半は、ドラえもんで明けろ!
FI1548614_0E.jpg
[READ MORE...]
とりあえず予約はしておく
*まったくなんの理由もなくキツネ娘を描いてみる午後*

FI1544662_0E.jpg

 カンフーハッスルのDVD発売が迫っていることを思い出したのでアマゾンに予約注文。
少林サッカーとセットになってるやつを。

「少林サッカー」好きなのに、
DVDがリリースされた頃は、買ったけど見ていない他のDVDがたまってた時期だったんで、
それからずっと買いそびれてました。

ま、見てないDVDが沢山ある状況は変わってないんですけど。
コロンボやヴォイジャーのボックスとか。

[READ MORE...]
ロボットじゃないよアンドロイドだよ
新聞記事によると、
沖電気工業は、人間の関節構造を模して「跳びはねる」ことの出来るロボットの脚の試作実験に成功したそうです。

将来的には、人間よりも速く走れるロボットも造れる可能性があり
警備ロボットなどへの応用を考えているそうです。

しかし、ぴょんぴょん軽快に走ってくるロボットに追っかけられたら、
さぞかしコワイだろうなあ。
T-1000に追いかけられるジョン・コナーの気持ち?



*画像は久しぶりに描いた究極超人あ~るくん。
高校生の頃めちゃめちゃハマってました。*
FI1540601_0E.jpg
[READ MORE...]
左右足非対称
きのう裸足のアーニャを描いてて
なんとなく思い出したというか気付いたこと。

人間の体は誰でもわずかに左右非対称に成長するものですが
俺の場合、左足の方が右足よりも明らかに大きいです。
およそ1センチくらい。

見比べてみるとかかとの部分が、右より左が大きい。

基本的に俺は右が利き足、左が軸足なので
左足に体重をかけて立つ時間の方が長いため
左足のかかとの骨が大きくなったのだろうと考えてますが
どうなんだろうか実際のところは。
FI1537055_0E.jpg
[READ MORE...]
明け方ドリーマー
ここのところ暑くて寝苦しいせいか、
明け方によく夢を見ます。

内容はほとんど憶えていないしこれと言って印象に残らないものばかりなのですが、
面白いと思うのが、
夢の中での「状況設定の記憶」を、
夢の中の自分が「すでに認識している」場合が多いことです。

つまり、夢の中の自分は現実と違って、
すでに結婚して子供がいたりとか
まだ学生だったりとか
そういう状況なことがあるわけですが、
そんなときに、誰からも説明されなくても
「そういえば俺、子供がいたんだっけ」とか
「そういえば俺このあいだ入学したんだっけ」など、
「すでにその状況のことを知っている」ことが多いのです。
いわば、「偽物の記憶を持っている」状態。

人格は現実の自分のままなのに、
記憶は現実のものではないという状況。

これは最近になってからの現象で、
子供の頃はほとんどそういう夢は見ませんでした。

「夢を見る」というのは、
眠っている間に脳が自分の記憶を整理している時に
起こる現象であるらしいですから、
大人になって「記憶」の絶対量が増えてきた結果、
それが勝手に組み合わさって疑似記憶が構成されたりするのかなあと、
そんな風に考えてます。


 いずれ、漫画に使えるような面白い疑似記憶を夢で見るようになればいいのですが、
残念ながら夢の記憶構成にはほとんど理性が働かないらしくて、
そのまま使えるようなアイデアが夢の中に出てきたことは、
今のところ皆無です。
漫画家になってから十有余年、
そろそろ「使える夢」を見るようになっても言い頃合いだと思うのですが、
果たしてどうだろうか。
FI1532316_0E.jpg
[READ MORE...]
いただきものあるよ!カワイイやつが!
*特技はドリル*

昨日の時点で気付いた人がいるとおり、
おととい、きのう、今日は
漫画「Petit-ろいど3」の主役の三人娘を描いております。

ちなみに18歳以下の人は読んではいけない漫画だよ?
FI1528416_0E.jpg

***************

その「プチろいど」の作者、幸田朋弘さんに
縁あって描いてもらったのが右のジー子。

なんてこった、むちゃくちゃカワイイぜ、コンチクショウ!
ありがとう幸田さん!
FI1528416_1E.jpg
[READ MORE...]
あつはなついねえ
今年はカラ梅雨ですか?


 今やってる原稿、締め切り的には余裕があるのですが
それをいいことにネームの手直しをいまさらしていたりするので
どうにもバットマンを観に行く時間を今月中は取れそうにありません。

まいっか、来月でも。
FI1524821_0E.jpg
[READ MORE...]
とりあえず生存報告

 朝から晩まで仕事してますよ?


最近のBGMはおもに響鬼のサントラアクエリオンのサントラです。
FI1520739_0E.jpg
[READ MORE...]
作画作業が佳境に入り
本業の方がいよいよ大変になってきているんですが
ラクガキはする。

そんな梅雨の日
FI1516750_0E.jpg



 あと、おくればせながらエウレカのOPEDを買いました。
聞き比べると、なんかEDの方がお買い得な気がしました。




[READ MORE...]


