プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています





























































    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
出遅れてインストール
*動物……?*

ああ見えてけっこうワイルドなひとなのかも

FI1423632_0E.jpg

**************


 発売日には届いていたマックOS10.4 Tigerを、
今日になってようやくインストール。

HD内のファイル検索機能はたしかに強力になったようですけど
かんじんのSafariがかなり不安定で、タブをたくさん開くと
すぐに固まりやがります。

というわけで今のところ、
あんまりバージョンアップした甲斐がないんですけど…。

ま、ぼちぼち様子を見ていきますわい。
だいたい新しいOSのありがたみというやつは
使い慣れたあとにわかるものであるし。


[READ MORE...]
電器屋さん特選感謝祭
*そういう意味!?*
FI1412041_0E.jpg

 そしてやっぱりツッコミそびれるガーネット先生


*************


 さて、故障していたインターホンですが。
最初に頼んだ業者がシカトくれやがるので
町の電器屋さんに修理を頼んでみたら、
なんとものの十分できれーに部品交換して直してくれちゃいました。

ありがとうナショナルのお店!
かっこいいなあ電器屋のおじさん。


[READ MORE...]
なつかしのどうぶつ占い
*時事ネタはやめておこうって思ったのに!*
FI1396488_0E.jpg

***********

今回初登場の新キャラ、リリンさん。

占いの得意な子は、いつの世でもクラスの人気者です。
たとえ的中率がイマイチでも! FI1396488_1E.jpg
[READ MORE...]
スーパーコンピューター並、という惹句にも食傷気味
*シルビィのメガネは、伊達じゃなかったのです*
FI1381627_0E.jpg

どうにかレンズを割ることだけは避けられた様子。
そこだけは譲れないメイドのプライド(?)


**********

アメリカではいよいよE3がはじまり、
ゲーム機業界はひさしぶりに活況というか、
Xbox360、PS3、任天堂レボリューションが揃い踏みで
もう何度目かになる次世代機戦争が、
けっこう面白いことになりそうな様相。


とはいえ、
今のところ新しい機械はなにがすごいかって言うと
結局のところ演算速度が速くなって映像がキレイになると言う
これまで延々と繰り返してきた「進歩」をさらに
まっすぐ推し進めただけで
このままだと
ゲーム機が高性能になったおかげで
ゲームはキレイになった代わりに
製作費用がものすごくかかるようになってしまったという
高コスト体質はそのままになりそうな
そんな感じなんですけども。

ゲームの将来はこれからどうなっていくのでありましょうか。
まっすぐに進歩していくだけではいずれ行き詰まることはわかっていても
進歩しないわけにはいかないのが、ひとのサガなのか。


[READ MORE...]
ランプと言えば、あれですな
*ボケとツッコミ千本ノック*


 実は主にボケの方の鍛錬にしかなっていないことに気付くのは、だいぶ後。
FI1378204_0E.jpg

**********


創聖のアクエリオン主題歌CDを購入。
春のアニメ新番組の中ではピカイチの主題歌だと思うっす。

あとガオガイガーファイナルGGGも面白いので主題歌を探してみたら
こんなCDが出るそうな。
ガオガイガーの主題歌、10種類もバージョンがあるのかよ!


[READ MORE...]
新コンビにライバル意識
*でもきっと、天然にはかなわない運命*
FI1369265_0E.jpg



************


うわ、なんか突然外が、
一天にわかにかき曇ってすさまじい雷雨に!

雷がゴロゴロ鳴ると、サージ電流が家電やPCを襲ったりはしないかと不安になります。
いちおう、雷向け安全装置付きのタップを使っているので、
大丈夫だとは思うんですけど。
ビクビク。


って、この記事を書いてる内に、
雨も雷も去っていってしまいました。
にわか雨かよ!
夏の前触れかよ!


[READ MORE...]
ハッピーバースデー俺様
*逆!逆!*
FI1364437_0E.jpg

虚心に見てみれば、ホーキの「顔」は
毛を束ねた房の方だと思うし。


**********


というわけで、今年もまた誕生日がやってきてしまいました。
35歳。
ビバ独身。
適齢期の女性からのおたより優遇中。
去年の日記でも同じようなこと書いてましたが。
要するに、身辺の状況が変わっていないのであるなあ、この一年。

これからの2,3年で、なんとかしたい。
いろいろと。


[READ MORE...]
お仕事の途中経過
*魔法のホーキだってこと、言うの忘れてましたから!*


 あと、椅子に座ったままなら呪いは発動しないことが判明してた模様
FI1359921_0E.jpg
**********

 4月のはじめからかかりきりだった原稿が、ようやく脱稿。
掲載がいつになるのかがいまだに決定していないのがツライところですが
今の流れだとどうやら夏頃になる模様。

これからとりかかる原稿は月刊誌の新連載で、
それの掲載も夏開始に決定してますので
はからずも、二つのタイトルが同じ時期に発売されることになりそうです。

 今月下旬には新連載のほうは告知できることになってますので、
もうちょっとだけお待ちを。


[READ MORE...]
ほしいものは、相方
*魔力系の御用は、間に合ってますから*
FI1354738_0E.jpg


ラ:ランボルギーニだ!

ン:んんっ?よく見ると…

プ:プジョーだった!

「見まちがえねえよ!」


**********

 さて日本ではアラビアンナイトでおなじみの、
カレーのルーを入れるヤツみたいな形のランプですが。

いろいろ調べてみると、これは「ランプ」と呼ばれてはいても、
照明器具と言うよりは、香を焚くための香炉として使われる物のようです。

ランプから煙と共に魔神が出てくる、と言うイメージは、
不思議な香りの煙がたちのぼってなんだかいい気分になると言う
香炉としてのイメージのメタファーである、
と考える方がどうやら説得力がありそうです。

 とはいえ、油を満たし芯をさして照明器具として使用をする場合も
まったくないわけではないようなので、
昨日の4コマでのランプ描写をまちがいと言い切ることも、
まだできないようなそんな感じです。
逆に、香炉を無理矢理照明ランプに使わせている、と考えると
ぽーちの不憫さがより際だつとも解釈できるかも…?


[READ MORE...]
照らせ!アラビアの夜のように
*ランプに用があるとしたら、ひとつしかないでしょ*
FI1350910_0E.jpg

そもそも照明器具ですから



**********

新キャラのぽーちさん。

いろいろと細かい設定をつくっていただきましたが
結局、「役に立たないランプの精」という
ひとことで言い表せる特徴が、やはりこのキャラの肝(きも)ですね。
FI1350910_1E.jpg

**********

 さて日本では、あのカレーを入れる容器みたいな形のランプといえば
アラビアンナイトの魔神が出てくるやつと相場が決まっているわけですが。

照明器具が昔話では神秘のアイテムとして使われることがあるのは、
昔はやはり、それだけ夜の闇が深かったということなんでありましょうか。


[READ MORE...]