プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています





























































    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超兵

本日の水着絵は「ガンダムOO」からソーマ少尉。現在は中尉ですが。
第1期と第2期の間に、海でつかの間のバカンスを楽しむ姿を妄想してみたぞ。
「中佐!海の水ってホントに塩辛いんですね!」




 第2期は第1期にも増してMS戦のクオリティが高くて毎週楽しみです。
スポンサーサイト
たぷたぷ


 本日の水着絵は「CLANNAD」から、ことみさん+いじめっ子。
あんたまたちょっと大きくなったんじゃないの?


ことみは杏にいじられてるときが一番輝いてると思うのは俺の心が煩悩でどす汚れているからでしょうか







こす

*クリックで拡大*


 本日の水着絵は「ゼノサーガ」シリーズからKOS-MOSさん。
 明らかに戦闘以外の目的にも対応できるよう設計されたアンドロイドに見えるのは俺だけでしょうか。

 戦争なんてくだらねえぜ!あたしの悩殺グラビアを見れ!
(↑原作ゲーム未プレイのためキャラクターに関して若干の誤解があるようです)







むぎゅー


 本日の水着絵は「RD潜脳調査室」。
ホロンさんのロボとは思えない弾力にうっとりするにゃも。

 常夏の海に浮かぶ人工島が舞台なのに、結局ミナモとホロンさんたちがいっしょに海で遊ぶシチュエーションがなかったのは残念ちゃあ残念れした。









寄せ


本日のリク水着絵は「灼眼のシャナ」のヴィルヘルミナさん。

 熱心なリクエストがあったのでがんばって描きましたが
作品の方は見たこと無いのでキャラは把握していません。

知らないメイドさん(?)はとりあえず巨乳に。
それをサービスと心得るのはどうなのか。
そこは見る人それぞれの判断に委ねたいな(<海外アーティストのインタビュー風に)。





脚自慢


 本日の水着絵は、永遠の格闘女神・春麗さん。

 スト4での彼女は年齢設定のほう、どうなってるんでしょう。
変わらず1968年生まれ?




まどうしよ

*画像クリックで拡大*

 本日の水着絵は「機神咆吼デモンベイン」からアル・アジフさん。

 デモンベインはアニメを一話見たっきりなのですが。
確か前回に引き続きリクエストがありましたので
がんばって描いてみましたとさ。
普段の服が白スクっぽくね?という勝手な解釈。



大クラ


本日のリク水着絵は、マクロスFから大きい方のクラン大尉。

本編では結局ミシェルのことはほったらかしで終わっちゃったけど
劇場版でフォローはあるんでしょうか。








 さて、思いつきではじめた水着絵リクエスト企画ですが。
水着なら線が少なくて描くのがラクかなと考えて始めたんですけど、
たしかに実際作業自体は若干ラクなんだけど
水着であってもそのキャラらしさが出ている絵にしたいと思うと
どんな絵にするかの構想に逆に時間を使ってしまうという罠。

あと意外と貧乳キャラのリクが多い点も誤算です。
おかしいな、このブログ、
おっぱいは大きめで押してきたつもりだったんだけどな。
読者層の傾向がつかめないよ!
いんちょ


 本日の水着絵は「ToHeart」から委員長・保科智子さん。
優等生なのは教室の中だけですどすねん





ゆうても俺的にはToHeartはTVアニメ版でしかなじみはないんですけども。
でものちの高橋ナオヒト監督+千羽由利子作画コンビ作品「フィギュア17」はかなり好きなのでついでにオススメしておきます。




すたー


 本日の水着絵は「アイドルマスター」の美希さん14歳。


 アイマスのキャラは造形がシンプルなだけに似せるのが難しい
っていうかもう似なくてがっくし




かてきょー


 本日の水着リク絵は「サモンナイト3」からアティ先生。
メガネは必須


 おかしいな、水着絵だったら普通のコス絵より短い時間で描けるはずだったんだけど…
ぜんぜん短縮しないよ……

ムダにデザイン考えるせいか俺
てかこれ水着じゃないな






小タイガー


 本日の水着絵は「とらドラ!」から手乗りタイガーさん。
「なに鼻の下伸ばしてんのよこの駄犬がぁーっ!」




 アニメを三話見ただけの知識で描いてますので
原作と矛盾するような点があってもそこは無視してやって下さい。
まあ虎縞ビキニは着ないと思うし
雪ガール

*クリックで拡大*


 水リク企画、本日は「ゲゲゲの鬼太郎」(当然アニメ版)から雪女の葵さん。
おやじ「きっ、鬼太郎!ここはワシにまかせておまえは先に行け!」






 21世紀の鬼太郎はいったいどこへ向かおうとしているのか……


 水リク企画・本日は無印ゾイド第2部から、リーゼさん。





 一応説明しておきますと
無印ゾイド第1部のメインキャラクターはおおむね俺が原案なんですけど、
2部から新登場のキャラクターは基本的にアニメオリジナルです(メリーアン以外)。
だからリーゼやヒルツは、俺にとってはまあ、姪・甥みたいな感じの子と言えます。


神ドリーム


水着絵リクエスト企画、略して水リク。
本日の犠牲者もといモデルさんは「かんなぎ」からナギ様。
遠慮はいらぬ、わらわのセクシーゴージャスダイナマイツフェロモンバディの偉大さを思う存分褒め称え崇め奉るがよいぞムニャムニャ




まだ第一話しか見てませんが、今期の新番組の中では期待値のかなり高いアニメです。





 水着絵リクエスト企画は本日ただ今をもって、いったん締め切りとさせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。
明日からのラクガキを、応募した人もしなかった人もお楽しみにしたりしなかったりしてご期待下さい。
ろっくはーとさん

 水着絵リクエスト企画にたくさんのご応募ありがとうございます。

さて本日から開始の水着絵、まずはリク一番乗りということで、FF7からティファさん。
普段着とそんなに露出度は変わっていないような気も?(んなこたない








 まあこんな感じの絵をこれからしばらく描いていこうかと企んでるわけです。

リクエストは明日の昼頃までは受け付ける予定です。
この記事ではなく、前回記事のコメント欄に
どんどん書き込みヨロシクお願いします。
リクエスト新企画


本日のリク絵は「よつばと!」から、風香さん。
 駆け抜ける緑の疾風


宇宙人も巨大ロボも超能力者も出ず爆発も銃撃戦も着エロもないのに
大王で一番おもしろいのはどういうことか







 さて八月からご好評頂いてまいりました
第2回日記絵リクエスト企画ですが、
本日をもっていったん終了といたします。

頂いたリクエストを全部描けたわけではもちろん無いのですが、
描けなかったものについては、俺が「全然知らない」あるいは「知っていてもどう描けばいいかイメージできない」かのいずれかであったとお考えください。
描けなかったリクエストについては、申し訳ありませんがそういうことでご容赦いただきたい。
長らくのご愛顧ありがとうございました。



 しかし、日記絵を描くこと自体をやめるわけではありませんので、
新しいリクエスト企画を考えました。ていうか今さっき思いつきました。

題して「水着絵リクエスト」企画!

「このキャラの水着姿を描いて欲しい」というリクエストを募集します。
基本的に女性キャラ限定で、これまでのリクエストと重複してもかまいません。

なぜこの季節に水着絵かというと、水着に季節は関係ないからです(断言)

 まあホントのとこをぶっちゃけちゃうと、水着絵は線が少なくて描くのが楽な割には顧客満足度が高いという、絵描きにとってコストパフォーマンスの高いコンテンツだからです。
もっと簡単に言うと楽しいからです。見る方も描く方も。


というわけですので水着絵リクエスト、
この記事のコメントに書き込む形でどしどしお寄せください。
こんな感じの水着が良いというイメージや、
そのキャラクターの作画資料が見つかるURLなどが併記してあるほうが採用率は高くなります(たぶん)

なお今回はひとつ条件として、必ず投稿者の名前をご記入ください
もちろんハンドルネームで(無ければ単にイニシャルでも)かまいませんが、
無記名や「名無し」「通りすがり」等での書き込みはリクエストにカウントしませんのでご注意ください。

 *追記*公平性を欠くため、「管理人にだけ表示を許可する」形での投稿もカウントしません。コメントはオープンにお願いします。


受付期間は今日から三日間ほどと考えています。
たくさんのリクエストお待ちしています。



*追記*15日をもって応募締め切りはいったん締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

水平線の終わりには


 本日のリク絵は「海のトリトン」。
ヒデ夕樹の歌うOPは名曲中の名曲です。





ゆぅげっばーにん


 本日のリク絵は「機動戦艦ナデシコ」からホシノ・ルリさん。
時流に合わせてネルガルも制服のデザインを刷新したようです。
あくまでズボンですから恥ずかしくはありません。


 ナデシコもTV放映が96年だからもう十年以上前になるのかー
つい最近のような気がしてたけど、
そういえばこの頃はまだアニメ製作がデジタルじゃなかったし。











リモコン


 本日のリク絵は「マブラヴ」から御剣冥夜さん。

ゲームのほうは全然存じ上げませんもので、
ネットで検索して見つけた画像を元に描いてみましたものですから
冥夜のここはこうじゃない・的な点を見つけても華麗にスルーしてあげてください。
むしろこの特徴的すぎる髪型の再現だけで精一杯です









 先日のこと。
うちで愛用しているCDプレーヤー・ボーズのウエーブミュージックシステムが
突然リモコンに反応しなくなり、何の操作も受け付けなくなってしまいました。
実はウエーブミュージックシステムは本体に操作ボタンが全くない構造なので、
リモコンが使えなくなると完全にお手上げ状態。
これは困った。

と、数日は困ったままでほったらかしていたのですが、
なぜか突然リモコンが使える状態に戻ったり、
また突然使えなくなったりと不安定な挙動を見せるリモコン&本体。

そこでいろいろと机周りの条件を変えて試してみたら、
どうやら最近新調したMacのディスプレイが悪さをしてるらしいことが判明。
ディスプレイの画面から出る光が、ウェーブ本体のリモコン受光部に当たる位置関係だと、
なにか光信号が干渉するらしく、リモコンに反応しなくなるのだ!

原因がわかってしまえばなんてことはないのですが
わかるまでにいろいろ試した、リモコンの電池交換とか
リモコン自体の新調とかに使ってしまった時間&費用はもう戻っては来ないわけで。
でもまあ焦って本体を修理に出しちゃったりしなくて、その点は良しとしよう。


 しかしこのウエーブ、音の良さには満足してるオーディオ機器なんですけど
本体にまったく操作機能が無いのはちょっと考えものですな。




鳥ん


 本日のリク絵は「オーディンスフィア」からグウェンドリンさん。
なにげにりっぱなムネをお持ちなオーダインの魔女。
くっ、オズワルドのヤツめ……!


 八月にリクエストを頂いた時点で、
そういえば未プレイだったオーディンスフィアを持っていたことを思い出し、
ひさしぶりにPS2の電源を入れて遊んでみているのですが
しばらく離れている内に自分がゲームを相当ヘタになっていることに気付いてビックリ。
難度イージーでもなかなかに手こずってしまう始末ですよ。
やってみると面白いことは間違いないんですが。

とりあえずグウェンドリンシナリオだけでもクリアはしておきたいところですが、
まあいろいろスケジュール的には厳しいのですた。
ふー




タッチペン

*クリックで拡大*

 本日のリク絵は「クイズマジックアカデミー」のアロエさん。
せっかくDSに移植されたことですからタッチパネル機能の有効活用を考えてみましたよ。
ひゃっ、わたし魔女じゃありません!<それは違うゲーム


 QMA、久しぶりに出た家庭向け本格クイズゲームなので
遊びたいのはやまやまなんですが
これを買っちゃうと仕事時間をガシガシ蚕食しちゃうことは目に見えているので
今はこれ(妄想)が精一杯なのれす。






フィーバー


 本日のリク絵は「バトルフィーバーJ」のミスアメリカを今風にアレンジ、
というお題でしたので、
プリキュアの枠で東映アニメーションがバトルフィーバーJをリメイクしたらこんな感じかなあ?と言う妄想の元に描いてみた絵。
インターナショナルスクールに通う日本・アメリカ・フランス・ウクライナ・ケニア生まれの五人の女子高生が、
それぞれの出身国の特色を活かした戦闘術で悪の秘密結社と戦うのだ!みたいな。


20081004-002-540.jpg
*オマケ*
バトルジャパンはこんな感じ?
ちょっと地味すぎか…





じにあす

 本日のリク絵は「むちむちポーク」のむちむちブルーさん。
って、描いちゃってからいうのもなんですが、
俺自身この子が何のキャラなのかはまったく把握していません。
どうやらシューティングゲームのキャラ?らしい?
http://www.cave.co.jp/gameonline/muchimuchi/download/index.html
まあ、なにはともあれむちむちならば良し!






 最近iTunesがバージョンアップしまして。
これの目玉的新機能に「Genius」というのがあるですよ。
これは要するに、自分のライブラリの中にある曲をひとつ選ぶと、
それにあわせて相性の良い曲を選んだプレイリストを自動で作ってくれるという機能なんですけど。

その、曲を選ぶ基準というのは、iTunesStore内のデーターベースに依拠してますから、
けっきょくiTunesStoreにデータのあるメジャーな曲しか選択の対象にならないのです。
8割方特撮・アニメ関連の曲しか入ってないボクチンの音楽ライブラリでは、
どれを選んでも「Genius機能の対象外です」メッセージで拒絶!ですよ。
Apple的にはアウトオブ眼中?みたいな?
個人情報漏洩を覚悟でライブラリデータを転送してやった結果がこれか!
FUCK!SHIT!BITCH!
Fuckin'Japくらいわかるよ馬鹿野郎!(たけし)


 というわけでなんかガッカリでした。
そんだけ。





あわーず

*クリックで拡大*


本日のリク絵は「惑星のさみだれ」から白道さん(と姫)。

本編ではあんまりからむ機会がないふたりなので、
手合わせしたらこんな感じかなあと思って描いてみました。
マンガでもイラストでもない、あえて言えばマンガ風イラスト?


 *今日の絵も新しいコミスタのための習作。
ペンの描き味が抜群に良くなったことと
ベクター消しゴムの精度が上がったおかげで、
いろんな表現が以前よりラクになってイイ感じです。





高校球児


本日のリク絵は「おおきく振りかぶって」から巨乳監督・略してモモカンさん。(微妙に間違い

ぶっちゃけこんな監督じゃあ健康な男子高校生達は野球どころじゃないっつう話ですよ!










 しかし今日から10月、今年も残すところあと3ヶ月ですか…
時間の経つのが速すぎてなんかいろいろ追っつきません。にんともかんとも。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。