fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
ICカード



JRの電車で出かけるときにはいつもスイカを使うのですが。

先月から、スイカ一枚で私鉄・地下鉄にも乗れるようになったらしいじゃないですか。
それについてちょっと不安があって。

俺の持ってるスイカはかなり前(イオカード時代)に買った古いタイプのヤツで
自販機や売店で電子マネーとして使えないタイプのものなのですよ。
あのスイカのロゴマーク(古い世界地図みたいなの)が描かれてないやつ。

もしかしたらこれだと、新機能である私鉄への乗り換えはできないんじゃないかという
一抹の不安があるんですけどJRのサイトとかを調べてみてもどうにもわからない。

いや、窓口で新しいカードと交換すればいいんですけどね。
なんかそれも面倒というか企業側に踊らされてる感がイヤなんで
できればしないですませたいという。
どうなんですかね実際のところ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
確かに面倒ですが
 都営線では明言されていまして、電子マネー非対応のタイプの場合、使えない模様です。チャージ額にもよりますが、紛失時のことを考えると、1,000円で再発行できる最新式のMy Suicaに切り替えておいた方が安全ではないでしょうか?
 私は財布を札入れと小銭入れとで分けて持ち、小銭入れの方にsuicaを突っ込んでいます。万一どちらかを無くしてしまっても、少なくとも家には帰れるように(笑。当然、家の鍵も両方に)。
【2007/04/10 22:33】 URL | ドモン #mQop/nM. [ 編集]

変更の仕方の一方法
仕事柄終電ギリギリに改札飛び込むこともありますので、suicaはだいぶ以前より愛用しておりました。
電子マネー対応カードには切符売り場の自販機(定期券発行用)で簡単に変更できたと思います。今時期、窓口は新社会人や学生さんで大変混み合ってますし、自分でパパッと変更なさっては如何でしょうか?
【2007/04/11 05:57】 URL | manatee #- [ 編集]

銀座線は使えました。
 私の使った限りの話ですが、銀座線は地球マークもペンギンも描いていないタイプで乗車できました。
 多分、他の路線でも大丈夫なのではないでしょうか?
 ただ、ドモンさんのおっしゃるように、会社的にはサポート外なのかもしれませんが。
【2007/04/11 08:58】 URL | おぐのや 義信 #3fZCM/1w [ 編集]

レス
 みなさん情報ありがとうございます。
以前は窓口で対応してたけど、今は券売機で交換できるんですね。
必要ができれば、やろうかと思います。
【2007/04/11 20:39】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1030-d538ed6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)