fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
そんなフンイキ



 それにしても今日は尋常じゃない暑さですね





最近、ネット上のいくつかの場所で
「ふいんき」という言葉が漢字に変換されない、
という記述を見ました。
文脈からして「雰囲気」という単語を使いたい様子。

もちろんこれは「雰囲気」の読み方は「ふんいき」だからであり
「ふいんき」という単語は日本語に存在しない(少なくとも国語辞典には載っていない)からです。

しかし「雰囲気」のことを「ふいんき」だと思っている人はけっこうな割合存在するようで、
これはおそらく「ふんいき」より「ふいんき」のほうが発音しやすいから、
言い間違い・聞き違いが積み重なってだんだんとそうなってきているということなのでしょう。

そこで思うのですが、これは意外と「日本語の乱れ」というひとことで片付けきれない現象かも知れません。

たとえば「さざんか」という花があります
漢字で書くと「山茶花」
これを字面の通りに読むと「さんざか」で
どうやら昔は「さんざか」と言うのが正式な名前だったのですが
ちょっと発音しづらいせいか、いつのまにか「さざんか」と呼ばれるようになり
ついには正式な名前になった、という経緯があるそうです。

ほかにも「秋葉原」という地名も、もとは「あきばはら」だったけれど
発音のしやすさからいつのまにか「あきはばら」になったらしい、など。
そういう意味では、時代によって言葉が変わるのは当たり前のことなのですね。


もうしばらくすれば「雰囲気」についても、そのうち国語事典に
『「ふいんき」とも言う』と記述されるのかも知れません。
もしかしたら携帯の変換辞書ソフトなんかにはもう入ってるのかも知れませんが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

久しぶりに書き込みをさせて頂きます。

「芸人」という言葉も、かつては武芸者を示す言葉だったのがいつの間にか芸能関係者を示す言葉になったということですし、言葉の移ろいというのも調べてみると面白いですね。

「エイリアン」というのも外国人を示す意味が抜けて、もはやSFの異星人を示すような感があります・・・。外来語でも意味の変転があるようで、ちょっと面白い。
あるいはこういう言葉の変化を利用してミステリものの仕掛けに使えるかもしれませんね。
【2007/08/11 15:36】 URL | 取手呉兵衛 #GCA3nAmE [ 編集]

おお、そうなんですか
秋葉原とか山茶花とか、知らなかったですよ。
時代で言葉は変わると言っても色々な変化があるんですね。

そういえば、最近先生の日記絵でエルフが少ないのがちと残念です。でも、獣耳も好きなので、それが見られるのにこんな風に文句を言う自分は贅沢だなぁと思ってます。

機会がありましたらエルフ耳を書いてくださいませ。

ツダヌマファイトタウン、楽しみに読ませてもらっています。
【2007/08/11 15:38】 URL | 満月蓮弥 #X.Av9vec [ 編集]


もしかしてこの話、2ch等でのネタレスの話ですかね?
漢字読めてない連中を揶揄して、わざと間違って
「がいしゅつ(←なぜか変換されない)」
なんて書いたりするという。
私が最初に見たのは上記の「がいしゅつ」ネタですが、その後いろんな言葉でやってるのを見かけるようになりました(もしかして本気で変換できずに書いてる人もいるかも)。

漢字の読みの変化の話、「新しい」も元は「あらたしい」だったそうです。確かに「新たな(あらたな)」と使いますしね。
【2007/08/11 17:04】 URL | 二十九歳童貞 #- [ 編集]


はじめてコメントさせていただきます。
「ツマヌダ格闘街」も、こちらのページも、いつも楽しく拝見させて頂いております。

「ふいんき」の件ですが私も以前、あるページのコメント欄で指摘したところ、
『わざとに決まってんだろ、今時こんな古典的なネタに引っかかるヤツがいるの?』
と、逆に何人もの人にツッコまれてしまいました…。
正直言ってとても悔しかったのですが、
「そういうヒネくれた愉しみ方(?)もあるんだ…」と、教訓になりました。
たぶん、ほとんどの人はそうだと思いますので、「放って置くのが吉」だと思います。

「ツマヌダ格闘街」2巻も、またヤングキングの連載の方も、楽しみにしております。
暑い日が続きますが、頑張ってください。微力ながら応援しております。それでは…。
【2007/08/11 17:56】 URL | モンドスミオ #Roy543ko [ 編集]


ただのネタですよ…
2chに染まってない証拠で安心と言えば安心ですが(笑
【2007/08/11 20:33】 URL | 名無しさん #gHPK6XvY [ 編集]


Oh!!やっと判りました
以前、Net上で、"最高に不陰気のイイ店でした”という記述を見て、
ずぅ~っと、意味がとれずに、消化不良のままだったんですが
納得しました。
”がいしゅつ”の方は、”概成事実”って奴でしょうか?
ま、言葉が生きているのも、事実ですが、
意味がひっくり返ったりするのは、辛いッス。
よく話題に上りますが、"情けは他人の為ならず”とか・・・
【2007/08/20 08:15】 URL | ShimzMi!Tez #huRvQaJo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1113-221ffd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)