fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
露出オーバー



漫画の素材集めのために、デジカメは欠かせない存在。

のですが、実は撮影の際には質よりもとにかく量を撮ることを重視しているため、
例えば露出とかシャッタースピードとかはほとんど機械任せで撮っているワケなんですけども。

そればっかりなのも最近ちょっと寂しくなってきたので、
デジカメ撮影の入門書を試しに買って読んでみました。



 読んでみてわかったのは、自分はカメラのことをちょっとは知っているつもりでいて、実はほとんどなんにも知らなかったということ。
露出をオーバーにしたりアンダーにしたりというのは、撮った後PC上で補正すればいいじゃんと思っていたのが、案外そうでもないことがわかったり。
そしてなにより、撮影のちょっとした工夫の仕方が分かると、写真を撮ること自体が楽しくなりますね。

デジカメを持ってはいるけど詳しいことはよく分かってないという方にちょっとオススメです。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
やぁ
昔写真小僧だったdrakenもそろそろデジカメ欲しいんですよね~
相変わらず父親の35mmとか借りてモーターショーとか行ってますよ。
フィルムといえば、某エヴァで赤い人造巨人が神経基地に輸送機で運ばれて来るシーンでコールサインの“トライX”と“ネオパンSS”ていうのは元ネタ厳しいよな~とか当時思ってました。
当然ボクは“ネオパンSS”しか使ったことありません、てゆーか基本はネオパンSSですから(笑)
【2007/08/31 23:54】 URL | draken #- [ 編集]

おぉ
友人からデジカメを借りた事があるのですが、自動補正が非常に便利ですね。昔の手巻きカメラを使っていた時と比べると何も考えなくともオッケーな気がします。それがあるから無知になってしまうのでしょうね。

私は「究極超人・あ~る」を読んで写真部に入っていました。
なので、draken氏のネオパンSSとか、トライXの単語を見てちょっと昔を思い出しました(^-^)

相変わらず、先生の描くエルフはかっこいいっす! (T_T)ノン
またお邪魔させてください。
【2007/09/03 22:28】 URL | 満月蓮弥 #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1133-0f607a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)