fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
美鳳



 「星方天使エンジェルリンクス」から、メイフォンさん。
 巨乳。

 微妙に懐かしい作品シリーズのつもりで描き始めてみたのですが
エンジェルリンクスの放送は1999年と、
懐かしいと言っていいかはホントに微妙でした。
なんとなく、もうちょい前かと思ってたんですが。






 しかし改めて資料に当たってみると、1999年という年はアニメの歴史上かなり重要な年であると言っていいと思います。
まず、∀ガンダムが放送された年。
ほかに「おジャ魔女どれみ」「デジモンアドベンチャー」「鋼鉄天使くるみ」「ベターマン」「THEビッグオー」等々、
その後のアニメシーンに影響を与えたりシリーズ続編を重ねたりする重要な作品が続々登場した、そういう意味では特異点的な年だったと思われます。

 そしてもちろん俺個人史的には「ゾイド」テレビシリーズが放送開始された記念すべき年でもあります。
いや、個人的な記憶はさしおいて客観的に考えても「ゾイド」は、毎週放送のテレビアニメにCGキャラクターの戦闘シーンをふんだんに使用するという、特にアニメーションへのCG導入という面において記念碑的な作品でありました。


 しかしほんとについこのあいだだと思っていた99年も、もう9年前か…
そういう意味では、「∀」も「どれみ」ももちろんゾイド(アニメ)も来年で10周年なのね。
時の経つのは早すぎるというか。
来年になったらなにか記念にできるといいなあ。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

どれみもターンAももうじき十年と思うと吃驚です。(こないだからこればっかり言っているような気が)
【2008/03/03 00:44】 URL | murasaki #- [ 編集]


1999年ですか~、懐かしいです。
あの頃はまだ小学生だったこともあって、おじゃ魔女やコレユイなど女の子向けの作品も普通に見てました。
1999年に限らず、二十世紀末のアニメ作品は子供も大人も楽しめる作品が多かった気がします。設定も無駄に凝ってたりとか。

ゾイドは今でも大好きなのですが、最近おもちゃの方が活気が無くて・・・。
長年ファンやってる者としては辛い所です。
【2008/03/03 00:48】 URL | kazu #PPYebuBs [ 編集]


小学校時代にコロコロを読んでいたけれどこの前立ち読みをしてみたらあのころと結構変わってて驚いた。パッと見で残っていたのはすーぱーまりおくん、でんじゃらすじーさん、デュエルマスターズ(これをきっかけにMTGはじめた身としてはなぁ・・・)、ドラベース、ポケモンと樫本先生も健在ですね。あれから展開がどうなったか気になるものもあります。(特にコロッケ)
9年前は自分も少女向けのアニメとかも観てましたね。今でも興味の範疇に入ったら何でも見ますけどね。(わぁ・・・)あの頃からゾイドは漫画もアニメも好きでした。
ゾイドのアニメシリーズは途中(アニメ雑誌を見るに作画が大きく変わってから?)地方在住の自分には見ることができなくなりました・・・。youtubeを知ってから漁ってみましたが見つからず・・・。常に金欠で本を毎月買ってビデオを借りるお金も残らない・・・。親の部屋に地デジが入った時ゾイドジェネシスは少し観れたのですが親が帰ってきたら退散していたので最終的にどうなったのか分からずじまい・・・。はぁ・・・。
すいません愚痴になってしまいました。とりあえずコロコロを見てたら少し懐かしくなったのでいろいろ見てたらここに着きました。漫画版ゾイドの続きが載っていたのでとても嬉しいです!久しぶりに見ましたけど面白かったです!続きも見たいです!(連載持ってる人に無茶を言うなぁ自分も…)イラストもコロコロで見たものもあったり新しく見るものがあったりしてとてもよかったです。・・・でも、ゾイドガールズは自分には早すぎました・・・。でもふりふりジー子とふりふりシャド子は気に入ってます。メリッサはあんな成長するんですね・・・!驚きです・・・!EXの単行本とか出しませんか?いろんな手段を使って!
長文、乱文失礼しました。
【2008/03/03 05:20】 URL | 阪本 #- [ 編集]


ゾイド・・・見てました。
撃墜王のハーマン大尉は撃墜するシーンより撃墜されるシーンのが多いとか言いながら・・・
【2008/03/03 08:44】 URL | どんぱっち #- [ 編集]

そうか、そうだったのか!
富野監督の大ファンで、その中でも「∀」は一番好きな作品なので、
1999年は忘れられない年だったのですが、「どれみ」や「デジモン」、
それに「ゾイド」もあの年だったんですね!
(「ビッグオー」は後年、U局で観たのでちょっと違う印象です。)

どれもとても好きな作品だったので、そういう意味で私にとっては
「『当たり年』だったんだなぁ~」と、感慨深く感じます。

来年の10周年で、どの作品にも何か動きがあるといいな、と思います。
【2008/03/03 19:28】 URL | モンドスミオ #OlZwx6X2 [ 編集]


メイフォンさんは、中の声優さんもナイスバディでかなりハマってしまいました。
ビーストウォーズとかも凄かったし。

この年は「ポストエヴァ」を模索して、色々な答えが出た年だったのもしれませんね。
あと「99年」ってリメイク作品作るには、色々都合の悪い年だったからかもしれません。
そういった意味ではゾイドは凄く新鮮な復活でした・
【2008/03/04 01:00】 URL | K-R #- [ 編集]


ゾイドはまたアニメの再放送でもやってほしい。

ついでに言うと、漫画のほうも続きが気になるから早くコミック化してほしい。
【2008/03/05 13:18】 URL | AS #- [ 編集]


ゾイドはオレの青春です
最初はハマるとは思っていなかったですけど
ガンダムよりも機械的でかっこよすぎる設定に惚れました
ホントにゾイドに出会えてよかった

小学生時代によくあんなにプラモ集めることができたと自分でも驚きます
記念すべき最初に買ったゾイドはコマンドウルフでした
おもちゃ屋でブレードライガーとジェノザウラーを購入したときの感動を打ち破るものはたぶんこれからも存在しないですね・・・あのときの感動はノスタルジーの極みです

今はゾイドほとんど売ってないから入手できないのが残念です
トミーさん再販してくれませんかね・・・
【2008/03/05 17:15】 URL | ガンスナイパー #NIyIYsUA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1254-15801dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)