fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
ハンドメイド話
20080312-002-800.jpg

*ハンドメイド・メイ*

これも2000年放送と、もう8年前の作品なのですが個人的にはあまり古くなった感じはありませんですねい。
メイドとパンチラアンドロイドを詰め合わせた二束三文の売らんかなアニメみたいに見えてしまいがちですが、
実は木村真一郎監督の確かな演出力を素直に楽しめる良質の作品です。

 個人的には、メイは最後までちっちゃいままのほうが良かったような気もするんですが、まあそれも善し悪しですね。






 ハンドメイドつながりの(?)話題。

 なぜだかここ数日、一昨年に書いた手作りシュレッダーはさみの記事にリンクが張られてアクセスが増えたりしてるんですけど。
そんなことに気をよくして、手作りツールの話をもうひとつ。

 まず事の発端は、アマゾンで見かけたこんな商品。


資料用の本などを開きっぱなしにしておきたい時に使うアイデア商品。
クリップに重りがついているというシンプルな構造で、それ故に使い勝手は確かに良さそうに見えます。

が、惜しむらくはお値段が少々お高いッ

そこで、貧乏学生時代に培ったDIY魂の出番ですよ!
構造がシンプルなものなら、自分で似たようなもの作れるんじゃね?

と言うわけで作ってみました。




P3120772-02-450.jpg


百円ショップで買った大きめのクリップに、同じく百円のメッシュ小物入れをナイロンバンドでつなげただけ。
小物入れの中には、ここではたまたま手元にあったパワーリスト用のウエイトを入れてありますが、なければ使用済みの乾電池とか適当な重しを入れるといいんじゃないでしょうか。

制作費はふたつで300円弱(クリップは3個100円だったから)。

本を資料にして物を書いたりすることの多い仕事のかたなどはひとつお試しになってみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

そのリンク先のギズモードジャパン(世界のさまざまな面白アイテムの詳細ブログ)は兄弟拳と同じく毎日チェック入れてるブログっすw
手動シュレッターが出たときは「!?」って驚きましたw
【2008/03/13 08:37】 URL | ナナシ #99DFA69w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1261-a0008b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)