FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
一般



*ユカイツーカイ*







 テレビの芸能ニュースなんかで、芸能人の結婚とか交際に関する報道で
「お相手は一般の女性」といった表現を特に最近よく聞くような気がします。

この「一般」という表現、いわゆる「一般人」に対して、芸能人などマスコミに関わる人間は「特別」だという傲岸不遜な意識が透けて見えるものなんですけど。
それはともかく、マスコミの内規的にはどの当たりまでが「一般」に分類されるんでしょうね。
たとえば公務員で、役所に勤めてる人なんかは多分「一般」だと思いますが
同じ公務員でも警察や消防関係、あるいは高級官僚なんかはちょっと「一般」とは言いづらい感じがするんですが。
民間の会社員であっても平社員は「一般」だけど役員や社長はちがいそうだったりと、
その当たりの線引きはどうなっているのか。
 
 まあどうでもいいっちゃいいんですけど。
マスコミ人の持つ無根拠な選民意識…つまりどういう種類の職業を自分らより下に見ているかということを測る一つの目安にはなりそうな気がします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

怪物くんのイメージを残しつつ、某格ゲーキャラをミックスしてるのが面白いデザインですね。

「一般」とぼかすのは、ひとつは個人攻撃を防ぐのと、プライバシー保護って建前があるのでしょうね。
どちらにせよ、相手にスキャンダラスな面白みが無く、視聴者の興味&やっかみを掻き立てられない場合は、それ以上弄りようが無いって所が真実なのかもしれません。

まぁ、マスコミ関係者が自意識肥大させてるのと、出歯亀趣味の割りに自己防衛には何処までも過剰だったりと、心が無いのは昔からですね。
【2008/06/02 23:05】 URL | ねる #Pe0og0Jg [ 編集]


♪かぁ~いぶつランドのプリンセスッw
…やはりイケメンくんには弱いんでしょうか?w
【2008/06/08 06:59】 URL | ぬ~ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/03 20:10】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1328-3f5cbcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)