fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
オーロラプラズマん返し!
eagle1124-02.jpg



 やあみんな、サンバルカンはおもしろいねえ!(声:大平透)


 というわけでサンバルカンDVDを仕事中に流しっぱなして楽しんでます。

「太陽戦隊サンバルカン」は戦隊シリーズ初期の傑作として多くのファンに愛されている作品で、もちろんおれもその一人なわけですが。
なにしろ25年前の作品。今見ると映像にも脚本にもツッコミ所は満載です。
現在の戦隊を見慣れた目で見るとアクションシーンの編集はおおざっぱに見えるし、
巨大ロボ戦闘シーンはセット感丸出しで、空(の書き割り)に陰が映り込んだりもします。

生まれて初めて見た戦隊がジュウレンジャー、くらいの若い世代が見れば、
なんだかチャチなものに見えてしまうこともたしかでしょう。

でもそれはまったく当たり前のことで、
東映特撮ドラマがこの25年、着実に進歩し続けてきたことの証明でもあります。

 おれ自身、サンバルカン時代の特撮番組は大好きで、それは今後も変わらないでしょうが、
だからといって、今の特撮番組よりも昔のものの方が良かった、と言うつもりはまったくありません。

オールドファンの人の中には、いまどきの特撮は昔の特撮魂を忘れている、
だから昔の作品の方が良かった、なんてことを言う人もたまにいますけど。
今の時代でも、スタッフ達が全身全霊をこめて作っているものならば、
そこにはまちがいなく今の時代の魂が入っています。

 いつの時代にも、傑作も生まれれば駄作も生まれる。
そしてきっと、傑作は時代を超えて傑作でありうる。

そういう意味で、今の若い人にも、機会があれば見て欲しい。
サンバルカンはそんな作品です。


 ちなみにジュウレンジャーを見ていた世代の人には
ものすごく馴染みのある顔がサンバルカンには出てきます。
曽我町子、このころから全然変わってませんから!
マジレンジャー劇場版にも出てるしね!




スポンサーサイト




この記事に対するコメント
スゲエなあ曽我さん
あのひと、へドリアン女王でしたっけ?
良い芝居されてましたねえ。
プライベートの年賀状にも、へドリアン女王の写真を印刷しておいでだったとか。
・・・・・・・・・・・・・欲しい!!
【2005/11/24 21:20】 URL | KATO軍曹 #EBUSheBA [ 編集]

戦隊は爆発がつきもの
サンバルカン以降が私の世代かな~。調べてみると子供の頃みた敵キャラが次々と出てきましたよ。「超電子バイオマン」(この頃にすでに超があった)凄いスピードの出るバイオマッハに憧れましたね。

自分の中で一番印象に残っているのはアメリカでも放映された「恐竜戦隊ジュウレンジャー」でしょうか。
敵キャラで覚えているのはガードノイド・ガッシュが出てくる「超獣戦隊ライブマン」で中田譲治氏が敵のボス役を演じる。

自分の中では「鳥人戦隊ジェットマン」がいいかなぁーと。グレイがマリアを助けるシーンがかなり泣きましたよ。これはお奨めな戦隊ですよ。
【2005/11/25 01:10】 URL | ケッツアール #N.CarXIg [ 編集]

ヘドリアン女王といえば
やっぱりデンジマン時代の、ベーダー一族の長だった頃が格好いいです。
あの方だけ、同名の役で続投というのが凄いですね。

そういえば私、素顔の曽我女史を拝見したことがないのでありました。
【2005/11/25 04:35】 URL | makoto #XoqmyQBQ [ 編集]

レス
曽我町子さんは、ジュウレンジャーがパワーレンジャーにリメイクされた時にも唯一そのまま出演していた日本人俳優ですからね、国際スターですからマジで。
あの人の個性は世界に通用する!
【2005/11/25 17:22】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]

凄いのね曽我さん
パワーレンジャーにも出ていたんですか!!知らなかったですよ。
凄いですね。
【2005/11/25 21:05】 URL | ケッツアール #N.CarXIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/150-c0d6d951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)