fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
すごい科学で守り続けます!



 *youはシャーク!*





 現在日本でもっともSFを愛するまんが家・長谷川裕一の新刊
「さらにすごい科学で守ります!」を購入~




 今回は、前二作「すごい科学で守ります!」「もっとすごい科学で守ります!」に引き続き
戦隊シリーズは「タイムレンジャー」から「デカレンジャー」まで、
メタルヒーローは「ジャスピオン」から「ビーファイターカブト」までを考証。
とはいえあくまでメインのネタは戦隊シリーズで、メタルヒーローの考証は若干駆け足な感じですが。

 さて特撮ファンにはもうすっかりおなじみのこのシリーズ、
もちろん今回も、「フィルム上で起きたことはすべて事実」とした上で、
それらをすべて包括しうる裏設定を勝手に考えよう!というコンセプトは一貫しております。
映画のアラ探しや揚げ足取りをして笑いを取ろうなんていう低劣な考証本といっしょにしてはいけません。
この本を作り上げたちからはズバリ、愛!
特撮ヒーロー達への、汲めども尽きぬ愛!
これに尽きます!
愛さえあれば、なんでもできる!

というわけで、東映ヒーローファンならば必ず読んでおかなければならない基礎テキストであるといえましょう。







 アマゾンが品切れの時はこちらへどうぞ↓

さらにすごい科学で守ります!
長谷川 裕一著
日本放送出版協会 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
あったんですねぇw
起こってる現象を実現させる超設定を補ってみるというのは
あらゆるコアファンと名の付く人々が考えることだと思います。
(自分もそうです)
某柳○教授の著書のように(あれは科学ギャグですが)
そういう物を検証している本は無いのかな。と思ってたら
あったんですね。今度買ってみようと思います。
【2005/11/27 23:14】 URL | ジッポ #JalddpaA [ 編集]

超設定よりすごい超現実
すごかがは大好きです。さらに の方は出てるの知らなかったので助かりました。

...個人的には、ジュウレンジャーからメガレンジャーまで時系列で連続していて、その後も連続性を保ってる上に、異星の仮面ライダーやあろうことかニンジャタートルまで同一世界、なパワーレンジャーのすごかが解説も希望します(笑)

ビーファイターそっくりな「バラノイアの残党」が、月面に遺棄された大神龍を奪おうとするエピソードもあったりしまして、本編における連続性の描写は、すごかが的に燃えます。
【2005/11/30 00:15】 URL | 武内 #EBUSheBA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/153-027d40f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SFについて

先述のとおり、すごかがは各作品がすべて同一世界・同一時間軸上の出来事であるものとして考証している。その結果、作品ごとに進化していく巨大ロボットなどの兵器から戦隊の人数にまで及ぶ東映スタッフ陣の試行錯誤は、そのまま「S.U.P.」の技術開発史に置き換えられている SFについて【2007/07/27 16:05】