fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
まずは足元から攻めろ!



*バットメ~イド*






 先週、椅子の上で使うためのちっこい電気カーペットを購入。
これがすこぶる具合がいいです。
この一週間、暖かかったせいもあって昼はほとんどストーブをつけないでもふつうに仕事ができました。

 思うに、ふつう人間が「寒い」と感じる時と言うのは
まず身体の末端から冷える時であって、
逆に言えば、足先さえ冷たくならなければ
気温がだいぶ下がってもそれほど寒さは感じずに済むのではないかと。


 そんなわけで、座って仕事をする人にはかなりおすすめの暖房器具です。
出力は50ワットと、けっこう省エネ。
昔は電気カーペットといえばかなりゴツゴツ硬いものでしたが、いまのものは柔らかくなってて座り心地も悪くないです。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
服が黒いとグッとメイドっぽい
雪が降っていると末端がどうとか言っていられないくらい寒いです。
関東圏は良いですねぇ、暖かくて。憎いよう。
【2005/11/30 22:31】 URL | イド #- [ 編集]

我が家は外
一様、関東に住んでいますが。。燃費節約ということで炬燵は朝のみ使用という過酷な状況です(寒い)
ストーブは拝めないだろうな。夜9時以降は就寝の時間になってます(笑)

昼間は暖かいのですが、夕方から一気に冷え込みますね。

紹介されたマットが省エネでマジで喉から手が出るほど欲しくなくなりましたよ。ペット用のマットも意外と省エネだったりするわけでなかなかいいんですけど。

低温やけどにはならないと思いますが、気をつけないと。
【2005/11/30 23:12】 URL | ケッツアール #N.CarXIg [ 編集]

私は電気毛布
私は出先で椅子に座っての作業の時は足先にホッカイロで何とか頑張ってます。後は椅子の上に正座して、暖を取ります。
自宅では電気毛布を腰巻きにして、さらに寒さが厳しくなるとちっちゃい電気カーペットを導入です。それで、エアコンとかストーブとかは極力使いません。冷えのぼせしちゃうからです。林檎ほっぺになっちゃうのも恥ずかしいですし。下半身を暖めていると手もかじかみ難いような気がします。
マイナス10度以下のところで待ち合わせしていると、肺が痛くなったのを覚えています。諏訪湖は冷える…。 
【2005/11/30 23:13】 URL | manatee #- [ 編集]

レス
なにぶん今年は灯油の値段が高いので、
電熱マットは光熱費節約のためにも大いに役だってくれそうです。

椅子の上では正座したりあぐらかいたり、けっこう頻繁に姿勢をかえます。
同じ姿勢でいるとけっこうすぐに一カ所だけ熱くなったりしますので。
【2005/12/01 19:35】 URL | 上山道郎  #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/156-57f98cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)