FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
いつまで続けるのですか、この「音の拷問」を!
dorae20051203-02.jpg

 
 苦手な音ってありますよね。

なんでかわからないけど、聞くと首筋に寒気が走るような音。
よく例に挙げられるのが、黒板とかすりガラスを爪でひっかく音、とか。

おれの場合、発泡スチロールをこする音がそれでして
こする時に出るキュ~っていう高音を聞くと
なんかこう、背骨が一気に寒くなると言うか、
生命の危険を感じるような、いたたまれない感じになります。

だから新しい家電製品なんかを買うと、
それを梱包から出すことだけが唯一の苦痛ですな。
どんなに気をつけても、必ずスチロールのこすれる音はしちゃいますから。


 苦手な音・不快な音っていうのは、慣れれば克服できるものなのか
そもそもどうしてそういう感覚が発生するのか、
そのあたりのことって解明されてるんですかね?
あの音を平気になる方法がもしあるのなら、ぜひ教えて欲しいものなのですが。
どうなんだろ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
熱・音・光・におい
日本の社会は、どちらかというと
こういった”放つ物”に対して寛容であるように思います。
個人的には、何れももう少し抑えるべきだとおもいますが・・・
人それぞれ感じ方が違いますから、知らぬ間に自分が加害者に
なっている事もあるのではないかと(だから、取り敢えず無条件抑止)

生理的に嫌な音を使った、こんなアイデアもあります(Yahoo!ニュース)
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000691-reu-ent
先生もひとつ、如何ですか?
発泡スチロールを活用したアイデアを、伊藤家の食卓か何かに。
【2005/12/04 11:51】 URL | makoto #h38FYL1Q [ 編集]

皆さん
「バオー」ネタはスルーですか。
そうですか...

【2005/12/04 19:38】 URL | 武内 #EBUSheBA [ 編集]

レス
 どんな音を不快に感じるかは個人差が大きいですから、
それをいいことに今の都会はかなり騒がしいことになっている気はしますね。


バオーネタは、気付いた人だけニヤリとしてくれれば充分でしょう
【2005/12/05 21:22】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/159-f2b80167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)