FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
根本問題
ここのところ、アマゾンのマーケットプレイスを利用して
アイドルの水着写真集を安く買うのがマイブームです。

趣味と、作画参考という実益のために
裸もしくは裸に近い格好のオネエチャンの写真が載っている本を良く買う俺ですが。
じつはアイドルの写真というのはイメージ優先のものが多く、作画の参考にするという点ではあまりコストパフォーマンスが高くありません。
なのでこれまでは、資料は雑誌を中心に買うことが多かったのですが
古本ならばそれなりに安い値段で買えるので、いまさらのように巨乳系のひと中心に写真集を買い集めているわけです。

そんなグラビアアイドル達をいろいろ見比べてみた所、
個人的にバリューが高いと感じるのは
まずMEGUMI、ついで松金洋子、熊田曜子あたり。
エロスとかムードとかより、ちゃんと「見せる」写真が中心なので。

ほかに小池栄子や根本はるみもいいのですが
おれはどうも、最近この、根本はるみが気になるのだ。

写真で見る根本は、手足が長い大柄のナイスバディで顔もけっこうキレイ目のいい女なのだが、
たまにテレビで見る根本は、なんだか顔は獅子舞みたいで、体つきも全体にドテッと重たい印象で、どうにもこうにも冴えないのである。
こんなにも写真とテレビで印象の違う芸能人はちょっとほかに知らない。

これは、写真映りが実物より良くて得をしているのか
テレビ映りが実物より悪くて損をしているのか、どっちなんだろうか?

そもそも、テレビ映りとか写真映りとかって、なにが原因で起こるのだろうか?
もっというとほんとうに写真映りが良いとか悪いとかって現象は、あるのか?
という根本(こんぽん)的な問題にまで疑問はふくらむわけです。
根本(ねもと)だけに。 


…ダジャレかよ!

FI1079823_0E.jpg
AUTHOR: RUGER DATE: 03/02/2005 21:40:17 絵とか3DCGだと、光源は二つか三つ程度が上限ではないかと思います。
TVや映画の撮影も、複数の人物がいるせいもあって
特定の一人に対する最適化照明は不可能だと思います。

顔の向きやポーズも変化して行くわけですし。

それに比べれば、モデル撮影や静物(商品)撮影とかでは
光源が一つということがありえないくらいで
面光源を作るトレーシングペーパー張りの箱とか
レフ板とかまで駆使するわけで…化け得ます。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1672-b00bc271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)