FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
新手の鉄道サービスなのか?
ゆうべの伊集院ラジオを聴いているうちに思い出した身の回りのネタをひとつ。
(どのコーナーを聴いて思い出したかはあえて書きませんが)

 千葉県船橋市に在住のワタクシは
たまに新京成電鉄の新津田沼駅を利用するのですが
この駅のホームで流れる、女声の構内アナウンスが、
みょうにカワイイっていうか色っぽいっていうか
ぶっちゃけエロボイスなのが気になってます。
*画像はフィクションですが、こんなイメージの声(俺の中では)。
もちろん、本物のアナウンスでは「言ってるのにぃ」とはいいませんよ?*

当然、どこかのスタジオで録音されたアナウンスなわけですけど
ああいい駅構内の音声って、そういうものを作成する専門の会社とかがあるんでしょうかね?
気がついてみればずいぶん前からJRの構内アナウンスも、録音というか合成音声(「千葉 方面 行きの 電車が まいります」みたいなとびとびのアナウンス)になってますし。
人員削減とか合理化とかで、駅員さんには構内アナウンスをやってる余裕が無くなったんでしょうか。

そのへんのことに詳しい人がいたら、教えてください。
新津田沼駅のアナウンスの主はだれなのかを!
ま、教えてもらえても、なにがどうなるってこともないんですけど。


あと、急なお客さんに悩まされがちな若い衆は新津田沼駅ホームに入り浸ったりしないように。
しねえか。
FI1103509_0E.jpg
AUTHOR: 深空 URL: http://www.hassya.net/data/broad.php DATE: 03/08/2005 18:26:59 萩原えみこ さんらしいです。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

そういえばこないだタモリ倶楽部で見たんですけど、都営地下鉄だかの英語交じりのあの車内案内はクロード・チアリ氏の娘さんのクリステル・チアリさんがやってるようで
合成じゃないんですね。

てか、津田沼とは関係なかったですね、すいません。
【2005/03/11 22:49】 URL | ふるたか #79D/WHSg [ 編集]


車内放送や構内放送の音質がよくなってきたのにともなって、
そういうアナウンスについてのマニアも幅をきかせてきているみたいですね
【2005/03/12 16:54】 URL | 上山道郎 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1678-caf73e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)