FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
ナレーションは小林清志の声で
*いつもと若干ちがう症状が出てしまった模様*
FI1347230_0E.jpg

**********

 前回までのあらすじと言えば、連載漫画などではたいてい
最初のページとかハシラに書いてあるものなんですけど。
もちろん俺も、コロコロの連載なんかではたいてい冒頭のページに
あらすじ掲載用のスペースを開けておいたりしたんですけど。

俺自身は漫画を読む時、あらすじを読んだことってほとんど、
というか全然無いんですよね。
面白い漫画はたいてい途中から読んでも「面白い」ことはわかるし。
逆につまらない漫画なら、あらすじを知る必要はないし。

ふつうの読者の人って、わざわざあらすじなんか
読んでくれているんでしょうか?
謎。


AUTHOR: ぬかめそ DATE: 05/10/2005 16:41:18 確かに…私もめったにあらすじは読まないですね。数年ぶりに次巻が出た、という時くらいですか。
あらすじが無い漫画もありますよね。そういうのって、読まない人を意識して外してたり…?

ネルルさんには一輪車をお奨めします(笑
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

あらすじは結構読みます。
理由は親が私に漫画禁止令を出していたので漫画はたまに友人の家で読むだけでしたので、週刊誌や月刊誌などはどうしても話のつながりが読めないのです。
話を知らなくても面白いことは面白いのですが、いつの間にか登場人物が入れ替わっていたりするときなんかはその人物が死んだのか、主人公と何らかの理由で別れたのか単行本がでるまで分からないという欠点がありましてそれであらすじは大変ありがたいものでした。

【2005/05/10 20:33】 URL | peater4 #79D/WHSg [ 編集]


どうも初めまして。鰊味噌といいます。

あらすじに関してですが最近のギャグ漫画などではあらすじをギャグとして使っているものがあります。
これは本来のあらすじとは意味合いが外れ、あらすじとは言えない物なのでしょうが
あらすじを知っているからこそ面白い、前回読んでくれた読者へのサービス。
こう捉えれば逆説的な意味であらすじの必要性を証明できるのでは無いでしょうか。
また、あらすじとは未読の読者へのサービスというよりもここまでのストーリーを
宣伝し、続刊やコミックス等の販促を行うものであるとも思います。

それぞれ漫画雑誌の質と商の面ですが上山先生の疑問視された質としてのあらすじは「ふつうの読者」が誰を指すのかにもよりますね。
世の中には「こんなサービス要らない」と思えるものがたくさんありますから。
【2005/05/10 21:33】 URL | 鰊味噌 #79D/WHSg [ 編集]


あらすじはあまり気にしないですね。読むときは、あらすじに気づいた時くらいでしょうか。

忘れる呪いは深く考えてなかったのですが色々とつっこんでもらえて幸いです。

ぬかめそ様
一輪車だと・・・どうなるんでしょうね?

【2005/05/11 00:08】 URL | umi #79D/WHSg [ 編集]


うちでは漫画禁止令の発動はなかったので(>peater4さん)
あらすじ記述のお世話になったことはありません。
やっぱり、漫画ってページ全体が作品ですから、
読み逃がした物は、他人から借りるにせよ、単行本化を待つにせよ、
なんとかして本編を読みます。
連載当時入っていた広告と連動した内容、、、なんかだとお手上げですが。

テレビの番組紹介(新聞・雑誌・web上の)でのあらすじは、
あらすぎてなんだかよく判らない物もあります(笑)

[物忘れについて]
昨日は、手ぶらで職場に行ったのですが、、、
電車乗り換えの際に、つい網棚に載せた荷物を持っていこうとしちゃうんですね。
危うく、他人の荷物を持って降りるところでした。
頭で分かっていても、体が覚えているというか、身についているというか、、、
【2005/05/11 03:16】 URL | makoto #79D/WHSg [ 編集]


ナレーションで小林清志といえば、現在深夜放映中の「ガガガ」
果たしてネルルさんの勝利のカギは?(^^;
【2005/05/11 11:18】 URL | 仮面00 #79D/WHSg [ 編集]


うーん、あらすじが必要な立場の読者もいらっしゃるんですね。
そこまでは考えが及びませんでした

>一輪車
…青竹踏み以上に、微妙?
【2005/05/11 16:20】 URL | 上山道郎 #79D/WHSg [ 編集]


前におじゃました野良猫です。初めて流し読みした漫画の場合、面白そうだったら「あらすじ」もちゃんと読んで、次の連載も読みます。あまり関心がわかない場合は、そのままですね。あると便利ですけれど、絶対に必要というほどではないようにも思います。
【2005/05/13 22:36】 URL | 野良猫 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/1741-a2619ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)