プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています





























































    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
Fヴォイス


来年は卯年だそうなので
ひと足早くバニーっ娘






 藤子F不二雄大全集の全巻購入特典「F VOICE」が届いた。
生前にF先生が藤子賞の授賞式で行ったスピーチを録音した貴重な音源をCD化。
漫画を描くということについて、
ご自分の言葉でお話しされるF先生の真摯な人柄が偲ばれます。

 そしてこの「F VOICE」には第20回授賞式、
つまり二十歳の俺が藤子賞を戴いた時、
まさに目の前で聞いたF先生のスピーチも収録されているのだ!
話の内容は記憶していた通りだけど、まさか20年後の今再び聞けるとは!
これは最高のクリスマスプレゼント!

 で、この「F VOICE」を聞いて思い出したけど、
おれ、スピーチの冒頭でF先生に「カミヤマさん」て、
名前読み間違えられちゃってたんだよなー(笑)
今ではこれもホントに良い思い出です。

 それにしてもF先生のスピーチはどれも、
漫画を志す者には本当にためになる。
これはきちんと文字で起こして、誰でも読めるような形にすべきなんじゃないか。
F全集の別巻とかにして。





この記事に対するコメント

凄い内容なのですね Fvoice

セクスィーで可愛らしいウサギさんですね
【2010/12/25 22:32】 URL | シバ #- [ 編集]


もし自分が漫画家の道を志していたとして、もし努力と才能を認められ、F先生から賞を贈られたとしたら…きっと、至上の喜びだと思います。
上山先生、これからもどうかご自身が納得のいくまでの作品作りが出来ますよう、陰ながら応援させて頂きます。

……もちろん、ウサギさんもありがたく頂戴させて頂きます(爆)
【2010/12/25 22:44】 URL | 茶虎縞猫 #4yh4OzWA [ 編集]

広く公開してもらいたい言葉
全巻購入している図書館が近所にありますが、この特典まで入れてくれるか心配になってきました。
おっしゃる通り、こういった残す価値がある物というのは、無料公開とまでいかなくとも何らかの形で誰もが知りたいときに手に入る状態で提供できるのが望ましいといつも思っております。
このような貴重なものであるからこそ、限定特典の対象となってしまい限られた人の手元にしか残らず後々さらにプレミアがつくというのはいかがなものかと思っております。(研究者は必ず仕入れるでしょうが、漫画家を志す多くの人に見てもらおうとするには入手条件が厳しいかと)
雑誌インタビューなら国立国会図書館で見られますが、こういった全巻購入特典も図書館には入れてもらえるか気になりいます。
【2010/12/26 01:56】 URL | シロナガス #3Ob1pUCc [ 編集]


済みません私もカミヤマだと思ってましたorz
コミックス全部持ってるのに何故間違えて覚えてるんだろう…;
つか20年前に20歳!?という事はほぼ同年代ですね。
これからも応援しております。
【2010/12/28 12:53】 URL | kivagami #l.Y.4w9A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/2026-aa375800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)