fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
CS2にバージョンアップ



 愛用しているフォトショップを、思い切ってCreative Suite 2 Premiumにグレードアップ。

CS2セットの中では主にフォトショップとGoLiveしか使わないのですが。
これからはIllustratorあたりの機能も使っていこうかと考え中。

でも今日は一日、フォトショップとGoLiveの各種作業環境の設定し直しに費やしてしまいました。

今日の絵は、取り急ぎその新フォトショップを使って描いてみました。
ブラシのタッチがちょっと繊細になった感じはあるんだけど、そのせいか動作が若干重くなってますね。
うーん、まあぼちぼち慣れていきます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

先生は、例えば下のフリザもんのような白黒絵を
描く場合でもフォトショップを使うのでしょうか。
【2005/08/12 14:46】 URL | 将鷹 #JalddpaA [ 編集]

「ゴウジン一発 ! 」
思えば、私が『別冊兄弟拳』に巡り会えたのは、
コミスタの購入検討なネット検索がキッカケでした。
先生の作画環境充実は、ダイレクトに読者の眼福に直結するので楽しみです。

そんな期待の中・・・
『鉄甲神剣ゴウジン』、ようやく掲載誌購入拝見させていただきましたでアリマス。

ジュヴナイルを指針とする掲載誌に際し、
正面から“上山漫画”で斬り込んだ姿勢に感服。
まずは、印象を記させていただきますと・・・

「豆腐~村へ~物語へ・・・という流れの自然さが流石」
「ドラットという言葉には、ステキな由来が?」
「アイーシャのドラットは、トンボですかカゲロウですか?」
「女の子がベッドから起きる際、片方の脚を降ろす姿勢には正義なエロスを感じる」
「剣技の描写において、剣の軌跡が破綻なく表現されているのが凄く好感」
「単に腕力だけで剣を振っている様な安易描写ではなく、体勢によるチカラの向きが伝わってくる」

ジュヴナイルに関する個人的なキモは、主人公の成長だと思っております。
既に自立生活の術を獲得し自律規範を自覚しているジュウベイが、
今後展開するであろう世界の広さの中で自己獲得してゆくであろう強さに期待させていただきます。

あと、タイトルロゴの正式表記は・・・
『鉄甲神剣
 ゴウ゜ジ。ン;』
・・・でよろしいのでしょうか?
【2005/08/13 13:41】 URL | 多透 #wq0XJbec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/45-ab98a682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)