FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
名付け親の味方




今日のおすすめ品



「13カ国語でわかる 新ネーミング辞典」

 しばらく前にここの日記でも話題にした「ネーミング辞典」の、
新装版。
この本は、知りたい単語の意味を一気に13カ国語ぶん調べることができるすぐれもの。
前シリーズの「1」と「2」の内容を足してさらに項目を増やし、
言葉の並びを50音順にしてより使いやすくなりました。
同義・類義の言葉には欄外の注で飛べるようにも配慮されています。


 漫画や小説などのお話を作るのが好きな人は、おそらくプロアマ問わずネーミングには苦労しているはず。
そんな人にはまさに必携の辞典であると断言していいでしょう。


 また、なんとなくパラパラめくっているだけでも、自分の好きな漫画のキャラの語源(語義)が偶然見つかったりして
(ジョジョ第5部に出てきたギアッチョって、イタリア語で「氷」のことなんだ!そのままだな!、とか)
ちょっぴり物知りになった気分を味わえる本でもあります。

 ちなみに「ディオ(dio)」はイタリア語でズバリ「神」!
今までに食ったパンの枚数を憶えているか?!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
うーん、いい尻だ!
 ・・・じゃなくて(汗)普段の上山さんの描いてる絵じゃないみたいですね。
 とりあえず、題名は一目見た瞬間の感想でした。
【2005/09/06 22:26】 URL | 満月蓮弥 #X.Av9vec [ 編集]


日記絵は「普段の絵」でないものを描いていくことも、ひとつのテーマですので
【2005/09/07 18:16】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


初めまして。ZOIDSからFANになったSHIVNAと申します。こちらのブログはたまに拝見させていただいております。

いつもは読むばかりなのですが、ネーミングの話が出ていたのでコメントしていきます。
学研のネーミング辞典もいいですが、三省堂の「最新 ネーミングのための8か国語辞典」も参考になりますよ。こちらは日本語をあわせて8か国語なので、その点では学研のものに劣りますが、項目数は断然こちらの方が多いです。その分、値段も張りますけれども。今月10日に初版発行らしいのですが、昨日書店で見かけました。もし既知でしたらすみません。

月並みですが、これからも頑張ってください。では。
【2005/09/09 10:47】 URL | SHIVNA #gnQD1bLk [ 編集]


情報ありがとうございます。
三省堂の辞典も、要チェックですね。
【2005/09/09 19:04】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/70-8d16d2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)