FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
ガメラハコドモノミカタダヨ!




 というわけでガメラを観てきました。

 平日昼の回、客は俺を含めて三人でした。ほぼ貸し切り!


 さて今回の新生ガメラ、基本的に善い映画だと思います。
俺は好き。

とはいっても見方によって賛否両論わかれることも理解できるし、
現実に興行成績の苦戦(初登場6位)がそれを物語ってもいます。
ガッツリした怪獣映画を期待して観に行ったら、たぶんがっかりする人もいるでしょう。

物語の焦点はあくまで主人公である少年(とその父)の心情であって、
「怪獣」はそのドラマを照らし出すための舞台装置に過ぎないという作りの映画。
これは映画の作り方としては多分に挑戦的すぎるのも事実で、
やはり「怪獣」というモチーフは、舞台装置として扱うには
存在感が大きすぎるように思えます。
せっかく怪獣が出るのならばなにはなくともその怪獣を堪能したい、
というのが映画ファンの偽らざる心境でしょう。

 しかしそれは、逆に言えば、「コテコテの怪獣映画」を期待しなければいいだけの話で、
単純に映画として観れば、今作は少年の心情を丁寧に追った面白いドラマに仕上がっていると思います。
もっとも、一番の見せ場であり、白状すると俺は泣いてしまった
「子供リレー」(観た人はわかる)のシークエンスはかなり唐突なようにも見え、
それこそ賛否両論あるとは思いますが。

 さてしかし絶対量こそ少ないもの、怪獣スペクタクルシーンはどれも迫真の出来。
名古屋市内の群衆パニックシーンは怪獣映画史上に残る迫力だし、
巨大ガメラの初ジェット飛行シーンはドラマの盛り上がりとも相まって鳥肌もののカッコ良さ!
実際に着ぐるみを爆破したジーダス最期のカットもCGでは出せない掛け値なしの大迫力です。

 総体としてみれば、怪獣映画マニアにはお勧めしないほうがいいのかもしれませんが、
劇場の大スクリーン・大音響でみたほうが、よけいなことを考えてしまわないぶんだけ
純粋に楽しめる映画ではないかと思います。



 しかしあれだな、はたしてケロロ軍曹は小五の男子が喜んで読む漫画かなあ・・?(観た人はわかる話題)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ガメラ
あまり怪獣映画は見ないのですが、ウチの兄貴が平成ガメラの大ファンでして(42歳)。
曰く、天災、災害みたいなものがゴジラと対決する怪獣だとカテゴリーすると、ガメラは純粋に地球の守り神であり、外敵から地球を守るためなら人類なんかどうでもいい、のでは?と吹いてましたdraken(33歳)
ポエム、地球を救うのが愛なら、地球なんかどうでもよくなっちゃうのが恋。
失礼しました、僕も観てこよっと!
【2006/05/11 22:33】 URL | draken #- [ 編集]

子供も結構
ケロロ、好きみたいです。イベントとかにも結構小学生くらいのこどもがきてますし。

ネタをどの程度理解しているのかは疑問ですが(^_^;;
【2006/05/11 22:47】 URL | K-J #D46HOIec [ 編集]

子供の味方
小さき勇者たち、私は泣いてしまったですが、平成ガメラ万歳の人たちにはクソミソにけなされてますね。

昭和ガメラも平成ガメラも大好きな私としては、十分面白かったんですが。

子供リレーのところは、「ガメラは子供の味方なんだよ」の裏返し、あるいは「なぜ(昭和ガメラの)子供たちは、ガメラを味方と認識していたのか」と言う疑問への回答のひとつだと、素直に受け止められました。

逆に昭和ガメラへの回帰と見た場合の問題点は、多々あろうとは思いますけども。
【2006/05/11 23:00】 URL | 武内 #EBUSheBA [ 編集]

レス
ケロロはほんとに子供に人気はあるみたいですね。知らなくてごめんちゃい軍曹。

 ガメラについては実際ツッコミどころはいくらでもあって、
クソミソに言う人がいることも理解は出来ます。
まあ俺は、映画の中のいいところを探したほうが楽しいと思うので
上記の感想になりました。
【2006/05/12 21:06】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/738-6cdac31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)