FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
餅は餅屋・自転車は自転車屋


 さて、先日修理剤で応急処置した自転車のタイヤですが、
やっぱりすぐに空気が抜けちゃうので。
けっきょく本日、近所の自転車屋に行ってタイヤ交換してもらってきました。

 中学・高校生の頃は、ヒマはあってもお金がなかったので
自転車の修理も部品交換も自分でどんどんやっていたものでしたが。
オトナになった今は、金に物を言わせて全部専門家にお任せですよ!

ゆうても部品代込み4300円で済みました。
プロの仕事がそれで買えるのなら、順当なところですか。

しかしあれだな、自転車屋さんが使う、空気圧で回るレンチやドライバーってどういう仕組みになってんだろ?
歯医者さんが使うドリルと同じような構造なのかしら。





 世間がキミキス発売に大騒ぎしている(?)時に
おいらはひさしぶりにOVA「あ~る」を流しながら漫画製作。

特典映像の中で在りし日の塩沢兼人さんが、
「いつか、かっこいい(モードの)あ~るも演じてみたい」
とおっしゃっているのを聞いて、世の無常を感じてしんみりしたりしてました。
 ああ二度とは戻らない青春の日々よ



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

嘘のような本当の話、中に風車が入ってるだけですw
物によってはトルクを上げるためにギアの類が入ってたりもしますけどね。
【2006/05/26 23:56】 URL | kuro #mQop/nM. [ 編集]


インパクトレンチのように(回転方向に対して)ハンマーで引っぱたくような力を
断続的に加える工具もあります(4輪のタイヤ交換なんかで使っているアレです)
ガッガッガッガッと、かなり漢らしい音をだしますが、精密な作業は苦手です。
モータ部分の構造は、動作の理屈は逆ですが、
エアコン等に使われているベーン式のコンプレッサの断面図を参考に
していただくのが良いかと思われます。

タイヤ交換、部品込みで4,300円は安いと思います。
【2006/05/27 05:02】 URL | makoto #kcYAEgLc [ 編集]

レス
やっぱり、原理的には風車を使うしかないんでしょうね。

自転車屋さんは、たまたま愛用のヤマハPAS取扱店だったおかげで、部品代も安かったのかも知れません。やはり専門店にまかせれば間違いがない、という感じです。
【2006/05/27 18:28】 URL | 上山道郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/753-bab95f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)