fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
汲めども尽きぬ野球漫画



 さて俺という人間は漫画を職業にしてるくらいなものだから
自分では漫画ばっかり読んでいる人生だと思っていたのですが
青年向けというジャンルの漫画を今まであまり読んでいなかったことに先日気付き、
面白いという噂を聞く青年漫画作品をいくつか買って読んでみたのですが。

やはりちまたで話題になる作品はたいがい面白いです。
もちろん人によって好みはあると思いますけど。

 というわけで、まずは
「おおきく振りかぶって」の百枝カントクを描いてみる。
なぜかって?
巨乳だからさ!

 というのは冗談で
いやけっこう本当ですが
ともかくこの「おおきく振りかぶって」、
手塚治虫文化賞を最近取ったりしてるだけあって、
確かに面白い!
今までに野球漫画をそんなにたくさん読んできたわけではないけど、
評判通り、今までとは違う視点から野球を描いているという点で
かつてない新しい野球漫画のように感じられます。
掲載誌がアフタヌーンだけあって、
ある程度漫画の読み方を知っている人でないと
ちょっと分かりづらい感じもありますけども。
とにかく高校野球が好きでたまらない人が描いているということが
伝わってきて、問答無用の説得力があります。
こういう、感情面の描写の上手さではやはり女性作家にはかなわない、
と感じさせられますねい。

高校野球の好きな人、特に女性なら必ず読んで損はない漫画でしょう。



スポンサーサイト




この記事に対するコメント
アフタを読めば良いじゃない
すげぇいい雑誌ですよ。どの漫画も看板はれるレベル。月刊漫画雑誌ではトップのクオリティ。
人物中心の画面構成で、グラウンドの様子がわかりづらいのが難点ですが、気にせず読めるのは凄い。
「ヤサシイワタシ」の頃からは信じられない。
野球漫画では他に甲斐谷忍「ONE OUTS」もいいですよ。

しかし、これとか長谷川裕一とか読むとつくづく漫画は絵じゃないな、と思いますね。
【2006/07/12 20:57】 URL | イド #- [ 編集]


最近では漫画ゴラクも面白いですね、おっさん向けのはずなのに
少年漫画のようなノリです、土山しげるの「喰いしん坊!」なんて
ラーメンマンとして小池さん風の人が出てきたりするし。
【2006/07/14 00:51】 URL | そら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/800-a0d5153e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)