FC2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
セイタカアワダチソウは背が高い



 仕事というものは予定通りに進まないときはとことん進まないものです。




 *本日気付いたこと*

 手入れをせずにほったらかしているせいで、
仕事場の庭にセイタカアワダチソウをはじめとする雑草たちが繁茂してます。
そこで草むしりのひとつもすべえかとちょっと庭に出てみると、
ミツバチがセイタカアワダチソウの花にとりついてせっせと蜜と花粉を集めてました。
へー、ミツバチってほんとに後ろ足に花粉団子をつけるんだなと
感心しながら見ているうちに気付いたのですが、
花粉を虫が集めているってことはセイタカアワダチソウは虫媒花だということなのに、
一般には秋の花粉症の原因のひとつみたいに言われてるぞ?
花粉症を起こす花は風媒花のはずなのに、おかしくね?

で、しらべてみたらやっぱり、
セイタカアワダチソウが花粉症を起こすというのはまったくの濡れ衣であることが分かりました。
花粉が風には飛ばないのに花粉症を起こすわけがない。

 おもうにセイタカアワダチソウは海外原産の帰化植物であり生態系を乱すとかなんとかなにかとイメージが悪いから
そんな俗説がどこかから発生したんでしょうな。
普段から素行が悪いから給食費を盗んだのもあいつだ!みたいなノリで。

何ごとも、先入観は目を曇らせるので注意が必要であるなあ
という教訓っぽいことで本日は締めようと思う。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/887-4d623c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)