プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています





























































    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
伝説ポッドキャスト



*キャストオフ!*




 よく読みに行っているブログのひとつたけくまメモでおなじみ、
ていうか「サルでも描ける漫画教室」でおなじみの竹熊健太郎さんが
ポッドキャストを始めていたので、取り急ぎダウンロード。

 ポッドキャスト番長内の「たけくまラジオ」

 第1回第2回とも、まずは漫画業界に身を置いているものなら少しは必ず耳にしたことのある、
まんがの神様・手塚治虫の遺した数々の「手塚伝説」を語ろうという内容になってます。

まあ実を言うと、漫画家とは言ってもすでに俺らの世代以降になっちゃうと
手塚伝説もだいたい又聞きで断片的にしか聞いたことはないので、
今回のラジオはほとんど初めて聞く話ばかりであり、とても面白いです。

 ただしかしこういう「伝説」ばかりがクローズアップされると
手塚漫画をあまり読んでいない若い世代の人には
手塚治虫ってただの変な人?みたいな風に認識されてしまいやしないかと
その点がちょっと心配にもなるわけですが。
ラジオで語られている伝説の数々は、手塚先生が他に代わりの効かない超売れっ子の天才作家であったからこそ成立し得たということをみんな忘れないようにね!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/888-d91f47c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)