fc2ブログ
プロフィール

上山道郎 (うえやま みちろう)

  • Author:上山道郎 (うえやま みちろう)
  •  
    *ツイッターはこちら*

    *****

    アマゾン・アソシエイトに参加しています







    *おすすめ定番商品*








最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

別冊兄弟拳blog
漫画家・上山道郎のラクガキや近況報告
UFO時代のときめき飛行



 俺が子供の頃「アメリカンヒーロー」というアメリカTVドラマがありました。
日曜の夜遅くに放送していたので当時中学生の俺では毎週欠かさず視るというわけにはいかなかったのですが
スーパースーツの説明書を無くしてしまったドジなスーパーマンという設定が好きで、
視聴回数は少ないながらも強く印象にのこる作品でした。

 かといってDVDボックスを揃えるほど好きなわけではないんですけど
先日海外ドラマ情報本を読んでこのドラマの主題歌タイトルがわかったので、
せっかくiPod時代なんだからいっちょiTunesストアで買って聞いてみようかと検索をかけてみました。

曲名は「Believe it or not」。
しかしやってみるとわかりますが、このタイトルをもつ曲が現時点で30曲近くある!

辞書を引いてみると「Believe it or not」というのは
直訳すると「信じようと信じまいと」ぐらいの意味で
ニュアンス的には、ちょっと信じられないような話をするときの前置きに使う慣用句
といったところのようです。

が、しかし、肝心のドラマ主題歌に使われたJoey Scarbury の歌が売ってない!
なぜかカラオケだけは見つかるのですが。(アメリカテレビドラマ主題歌集みたいなアルバムに入っているらしい)
むーん残念。



 でもまあ、今回検索をかけたら偶然スカパー!で今月末から
「アメリカンヒーロー」をちゃんと吹き替え晩で放映されるみたいなので
(主演は今は亡き富山敬!)とりあえずそれを楽しみに待ちたいと思います。




スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mueyama.blog15.fc2.com/tb.php/987-a13a2d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)